日別アーカイブ: 2014年7月1日

Iolani Palace Coronation Stand

Iolani Palace Coronation Stand_600山梨県甲府市の村上和子先生より、Iolani Palace Coronation Standをカットしたと、お写真をいただきました。松明の灯りが普通だったハワイに初めてヨーロッパからガス灯が導入されたことを記念して作られたデザインと言われている古いデザインパターンです。このデザインの詳細は、上のリンクから内容をご参照ください。

わたくしたちは、こういった過去のデザインパターンをトレースしてカットするということも随時行って、モチーフについてや、歴史的な背景などを楽しく語り合ったりしているのです。昔のデザインって本当に素敵なものが多くてうっとりしてしまいます。

Mokihana Maile_600同じくこれはMokihana and Maile Lei をカットしてみたところです。これはハワイの某有名作家が初期のころに、昔のデザインを一部描き直して制作された作品です。このパターンについても、ショップに詳しく詳細を記載しています。これは柏と志木で教室を主宰する海保佐友利先生がカットされたものです。最初正しい作品名がわからずに、調べるのに苦労しました。

日本ハワイアンキルト製作所サイトでは、こういったパターンを記録してご紹介していますが、販売は行っていません。というのは、過去に埋もれてしまいそうなデザインをトレースして皆様にご紹介することも大切なことと思っているからです。また、写真はあっても、原寸パターンに描き起こすことや、データとして記録することは手間のかかることなので、そう簡単にはできないのも事実です。わたくしたちの間では、描き起こしと原寸パターン製作の実費をやりとりしています。先生方も貴重なパターンを所蔵することができることを喜んでくださっています。ショップの非売品パターンは、制作したいと希望される方に、パターンをお渡ししております。チャレンジしてみたいという方、是非お問合せください。

ちなみにこの作品の色は、両方とも写真として残っている作品そのままの色で、再現しました。現代では見られない世界の作品を手がけてみていただきたいと思います。お問合せはお気軽にどうぞ。