日別アーカイブ: 2015年12月3日

おくるみシュミレーション

asahi_angelfish久々のご連絡です。金沢のAsahi様の「Angel Fish」ができあがりましたというご報告です。50×75cmのパターンですが、ベビーキルトとしてお贈りになることを考慮されて、70×94cmに拡大して、制作期間1ヶ月半で仕上げられられたのだそうです。そういえば、カットのお写真をおお送りくださったのは、11月の初旬だったことを思い出しました。すごい速度で制作されたのに、とってもきれいな作品で、わたくしもびっくり。さらにAsahi様のコメントが余りにステキで、感動!

人のためなら頑張れるとわかりました(笑)

ですって。贈られる方がうらやましいです。モチーフのエンジェルフィッシュ以外の部分にエコーキルトを入れないで、ふっくらと仕上げられています。1月にお生まれになるはずだった赤ちゃんは、少し早まって12月中になるというこ連絡で、夜なべを何度もされたそうです。さらのこのお写真の下部には、Asahi様の「足」(この季節に素足)が写っていて、お目にかかったことの無いAsahi様を急に身近に感じてしまったのでございます。さらに、さらにわたくしは、このお写真を拝見して大爆笑!!!ご本人のお言葉は
asahi_angelfish_2

「赤ちゃんくるんだら、こんな感じかな?というシュミレーションもしたり(^_^;)))
もうすぐこの世にこんにちはしてくるべびちゃんに幸あれ~と願うばかりです。」

なんて楽しそうです。やってみてしまうこの気持ちよくわかります。タオルを赤ちゃんに見立ててくるんでみちゃったのですが、実際に使ってみた感じが伝わってきて、わたくしもなーるほどって思いました。エコーキルトが入っていないから、モチーフのAngel Fishの立体感が際立っていて、かわいい!。黄色+ブルーは幼児色と言われていて、お子さんのものにはピッタリのカラーリングです。
優しい気持ちで作品を作り、その過程を楽しんでおられるAsahi様。そのお姿は、わたくしにも勇気を与えてくださいます。今も裸足で暮らしておられるところも見習わなきゃって思います。