日別アーカイブ: 2016年6月15日

3年目スタートです

20160615_site2014年6月15日にオープンした、日本ハワイアンキルト製作所のサイトでございますが、本日2016年6月15日より、3年目がスタートいたします。ご利用いただいております皆様、以後もどうぞよろしくお引き立てくださいますよう改めてお願い申し上げます。これから以降、多くの皆様にご利用いただけますことを、心より願っております。
そこで、改めて、日本ハワイアンキルト製作所サイトを運営しております意味を、語ることをお許しください。

■日本ハワイアンキルト製作所サイトを作った理由
もっと日本中の方がハワイアンキルトを気軽にチャレンジしていただきたいとの願いがあるからです。みんなが自分のデザインを人に真似されることに敏 感になりすぎていることが足かせになって、ハワイアンキルトはパッチワークに比べて、始めてみようと思う人の数はとても少ない。その理由は、パターン供給 の不自由さにあると思っています。Y.Yoshidaは、ハワイアンキルトのパターンをデザインする他に、多くのデザインを主な仕事にしているプロのデザ イナーです。中でも日本のハワイアン業界の仕事を年間多数手がけています。フラダンスの興業や、コンペティション、ハワイアンショップや、フラハーラウ と、ハワイアンキルト。これらのWebsiteや広告宣伝などのグラフィックデザインを10年以上手がけています。

私たちには教室が無く、生徒さんもおられません。ですから、皆さんがこのサイトでゲットしたパターンで素敵な作品をたくさん作ってくださる ことを心より願っています。また、できあがった作品の写真をお送りください。ギャラリーにたくさんの写真や、皆さんの声が届くことを楽しみに日々、パター ンをデザインし続けています。デザインのオーダーもお気軽に。

■日本ハワイアンキルト製作所サイトのパターンについて
当サイトのハワイアンキルトパターンはすべてY.Yoshidaが描いたものです。ハワイの有名作家が描いたパターンではありません。全てのハワイアンキルト作家の方のために、Y.Yoshidaが描いたオリジナルパターンです。
パターンを転売することと、自分がデザインしたと言わないで頂ければ、これを基本にキットを作って人に売ったり、教室を主宰して頂いても結構です。キットの大量生産をしたり、それをイベントなどで販売して頂いて結構です。

また、パターンをご購入いただければできあがった作品の著作権についてうるさく言ったり、写真にコピーライトを表示してくださいというよう なことはありません。パターンはハワイアンキルト作品においてはプロセスの一部で、作品を仕上げていただくエネルギーを考えると、制作者が、主役になるこ とは当然のことです。ただ、このサイトで販売しているパターンを無断でコピーするのはお控えください。

と、ずっとトップページに書いてきました。これは、以降も同じです。サイトをご覧いただき、制作したいと思うデザインがございましたら、ご購入ください。これが唯一の希望です。ご利用くださいました、皆さま。ありがとうございます。そしてこれからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。