日別アーカイブ: 2016年9月8日

再びアロハシャツ

Mikana Hawaii StyleのNagao様より、300cmのハワイアンフラッグ、真ん中のアップリケが終わりました。今、旗を縫ってまーす。なんて驚きのコメントとともにお送りくださったのが、この「アロハシャツ」のバッグです。以前、ミニタペストリーとして完成した作品のお写真は掲載させていただきましたが、初めてバッグの作品としてご紹介させていただきます。nagao_alohashirts_bag800

hayashi_alohashirts800大きな作品を制作しながら、このバッグを完成させる彼女のエネルギーって本当にすごいって思います。このバッグが面白いのは、こちらの側は、後ろ向きなので、おそらくこの反対側は、前向きに制作されているに違いないと思えるところです。キルトラインの入れ方で、こうしてちゃんと向きを表現できるのだなあと、以前制作してくださったHayashi様の作品と見比べてみるわたくしでございます。モチーフもちゃんと後ろ向きになっているなあ。なんて。
タペストリーも素敵ですが、両面制作するバッグもまた、違った楽しみ方ができるアイテムであることを改めて思います。ハワイアンキルトの正式なジャンルにはないバッグというカテゴリーですが、このブログでも最も作品数の多い部門でもあるので、日本では大切なものなのだということを、改めて思うのでございます。仕様によりけりですが、両面同じパターンを制作しなければならないので、そう簡単には出来上がらないですが、ご自分の作品を使うことを通して人に見てもらえるという楽しみが、その最大の魅力なのかもしれません。
また、制作される方によって、同じパターンでも全く違う雰囲気で完成するアイテムでもあるので、バッグの制作が大好き!という方は、お写真の中に参考にしたいと思う部分がいっぱいあるかもしれないと思うのでございます。このバッグでも、シャツの色を持ち手に使う。ファスナーの代わりに、ループで閉じるボタンを付けるというNagao様ならではの完成度の高い作品だなあと思うのでございます。きれいに仕上がっていて、いいな~って思います。