本当の枕カバー

ピローって枕のことですですが、ハワイアンキルトではクッションカバーのことを指します。海外ではこのクッションをたくさんベッドの上に置いてクッションとして使ったり、枕として使ったりするのでしょうが、日本では枕はひとつ。今ではいろいろなタイプのものがありますが、このたび本当のピローカバー(W63×H43cm)のパターンオーダーを受けました。ET様の教室の生徒様が、新婚さんということで、ペアの枕カバーをお作りになりたいとのことでした。彼女はまだハワイアンキルトを始めたばかりということで、ET様からは「ウルがいいんじゃないかと思います。他に何かありますか?」というご相談をお受けしました。
わたくしは、①ウルもいいけれど、同じパターンを二つ作るのでは大きさがあるので、飽きてしまうかもしれない。②ご主人様とご本人様別のデザインにして、意味のあるものにしよう。③モチーフが違っても統一感のあるデザインにしよう。④ハワイアンキルトのあらゆる要素を体験できるデザインにしよう。(これはET様からのご要望でもありました。)と以下のパターンをデザインいたしました。
PFT031_dep_800まずは、パパイヤ。これは奥様の方のデザインです。ご存じこの果物はたくさん実がなり、背が高くなるのですが強い風や嵐をやりすごすしなやかさがある素敵な植物。ハワイアンキルトでは「実になるように」という願いを込めて、こういった果実をモチーフに使います。女性として、お母様として、元気でしなやかな存在であられるよう願ってデザインをいたしました。視覚的には実をたくさん入れて、いろいろな表情や姿を感じられる楽しいデザインにしたいと思って描きました。
PFT032_dep_800ご主人様にはククイをおすすめしました。ククイは「啓発」の意味があるとされているモチーフです。
ククイの実はキャンドルナッツと言い、実からとれる油を灯火として使い、人々の暮らしに灯りを与える植物として大切にされていました。現在も、接着剤やシャンプーの原料として使われているのだそうです。そういうプロフィールを持つ大切で地道なククイは、人知れず努力をし、その活動からまわりの人の理解を得られるような目立たないけれど必要とされるような存在になれ。って言う意味?ととらえて、社会の中で必要とされる人になってほしい、という奥様から願いを込めたご主人様のためのデザインとさせていただきました。(すみません。勝手に)
どんなパターンをデザインする時にも、必ずエピソードがあります。それが作品になるときにもまた、たくさんのエピソードが追加されてゆくのだとな~思うとなんだかうっとりしてしまいます。ハワイアンキルトを続けて縫って行く時にも、縫う事と関係無いこういったパターンにまつわる情報も大切なんだと思います。わたくし自身それでここまで来ちゃった気がするのです。

リンク切れのお詫び。先日Kona Cottonを扱っているお店についての記事中リンクが切れてしまっておりました。お店は「The Cotton Connection」岐阜県にあるショップです。

コメント

  1. lino より:

    私たち日本人がピローと聞くとやっぱり「枕??」と思ってしまいますよね(^_^;)
    私自身、最近までハワイアンキルトのピロー=クッションということを知ったくらいです。。
    枕カバーシリーズのパターンは探しても意外とないので、シリーズ化すると案外いけるんじゃないのかしら??
    などと読みながら一人でニヤニヤしてしまいました♪
    私が書くわけでもないのに勝手に妄想してしましました(^ム^)

    • anoono より:

      Lino様
      そうなんですよ。普通の枕カバーとクッションってサイズ違うんですよね。
      このオーダーを頂いて、なーるーほーどーね。って膝をたたいてしまったのです。
      おっしゃるとおり、ハイビスカスとかモンステラの「枕カバー」なら売れるかもって思いました。
      こうしてお客様からしっかりアイデアをいただけることは本当にありがたいと思います。
      お客様がわたくしを育ててくださるのです。

  2. sameco より:

    この度はたくさんのわがままを聞いてくださり、ありがとうございました!

    samecoことETです( *´ー`* )

    モチーフの意味やデザインに込められたストーリーを読ませていただいて、改めてパターンを拝見するとまた想いがグッとはいりますね♡

    生徒さんはもちろん、わたしも作ってみようと思います!
    枕カバーのシリーズ化!あったらステキですね

    • anoono より:

      sameco様
      興奮していろいろ思いを書いちゃったって感じです。
      生徒様にも、お話くだされば嬉しいと思うのです。
      枕カバー、いいですよね。アイデアを頂き感謝いたします。
      ありがとうございます。以後もどうぞよろしくお願い致します。

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました