Baby Quiltをテーマに

Kaiho先生からのオーダーで、ベビーキルトを描いて欲しいとのことで、2つのデザインを描きました。100×100cmのパターン。彼女からのオーダーに対してわたくし自身は、絶対に8分の1のデザインにすることと、制作される方にも、プレゼントされた方にも意味のあるものをと考えました。kkitamura_ulu_cut_800

babyquilt_ulu_dep_300ひとつめは「Ulu」実になる男になってほしいとブルー系の色を想定してデザインしたものです。それを、北村先生が、普通のUluのウォール用に色を選んでカットしてくださいました。こうして全く違う色でカットされると、ベビーキルト用にデザインしたものとまた違った雰囲気でこれはこれで素敵です。やっぱり王道の8分の1のパターンっていいなと、原点に戻った気分になりました。これからお生まれになるお子様が、元気に育って実を結んでくださいと願いを込めて縫い上げるのにぴったりなパターンだなと思います。
北村先生は、少しアンティークな作品に仕上がるような組み合わせでカットして写真をお送りくださいました。いつもご協力くださって、ありがたいと思います。なんて、実は彼女は二つデザインした中のどちらかを、すぐにカットしてくださると信じておりました。先日、わたくしは、自分がデザインしたもの、特に新しくデザインしたものは、全てカットすると心に決めていたのですが、北村先生がどちらをカットしてくださるかわからなかったので、この写真を拝見して、もうひとつの「Naupaka」をわたくしはカットすることにしたのです。yoshida_naupaka_cut_800

babyquilt_naupaka_dep_300こちらは、女の子用にデザインしたものです。もちろんピンクをを想定してデザインしました。悲しい神話で有名なナウパカですが、海辺に群生するところから「繁栄」を意味するモチーフでもあります。もちろんビーチナウパカのつもりでデザインしました。一緒にパイナップル、ウルと家族を意味する亀(ホヌ)を入れて、男の子のデザインとお揃い感を出したつもりです。男の子用のものより、盛りだくさんのモチーフを入れて、感性豊かで、いろいろなものに興味を持つ人になってほしいとの願いをこめたつもりです。カットした色はブルーの濃淡なのですが、室内で撮ったために、全然違う色になってしまいました。ご提案させていただいたピンク系でカットしようとは思ったのですが、海にまつわるモチーフが複数登場するので、青系で切ってみました。これももちろん8分の1のデザインです。久々に8分の1のデザインを描いてみて、大変だけれどやっぱりこれが一番面白いな~と痛感するのでございました。

コメント

  1. lino より:

    両方ともとても素敵なパターンですね♪
    私もカットしてみたいです(●^o^●)
    オーダーパターンということですが、ショップでの再販の予定はありますか?

    • anoono より:

      Linoさま
      コメントありがとうございます。
      もちろん販売予定だったので、本日ご購入いただけうようにいたしました。
      どうぞよろしくお願い申し上げます。

  2. Kawasaki より:

    吉田様
    お世話になっております。
    どちらもすごく素敵ですー!更新を拝見して、目が爛々してしまいました。
    女の子バージョンのカットが難しそうで、、。
    最近、お教室で70センチのウルのカットレイアウトしましたが、
    カットまではよいものの、レイアウトがどうしてもズレてしまい、合わせようと
    すればするほど、合わず、、。
    大きなサイズのこんなに綺麗なレイアウト、まだまだです。

    思いがぎっしり詰まった二つのパターン。
    間違いなく、作られる方の願いもぎっしりのキルトになりますね(^ ^)

    • anoono より:

      Kawasakiさま
      お世話になっております。
      これをデザインするに至るまでは、本当にいろいろなことがあって
      産みの苦しみを久々に味わいました。
      なので、コメントに励まされました。ありがとうございます♪

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました