目を覚ましたかんじ

halloween_applique2_800halloween_800Sixteen Pumpkinsのアップリケが終わりました。未着手だった、お顔の部分を仕上げただけなのですが。目も口も大きくなって、眠っていたカボチャが目を覚ましたような感じです。周りをアップリケした段階では、まあ、こんな感じかな。と流れに乗って作業していた感じなのですが、顔のアップリケがスタートしてから、急に楽しくなりました。
これは8分の1のパターンなので、下に行けばゆくほど、顔も目も小さくなってゆきます。(わたくし自身が上手に切れていないという問題もあるのですが…)特に今回はBella Solidを使ったので、7088より生地が厚い上に、クラフトチョキでなんでもかんでも切るので、こういう小さめな穴を切るデザインの場合、無理が生じるのです。なので、今回、目の大きさ、口の大きさが、いろいろ。どうなることやら~。
先にも書きましたが、顔のアップリケが楽しかった理由は、ダメダメなカットそのままに、アップリケを施すことで、全部違う顔になっちゃったことです。特に中心の4つのカボチャの目。繊維を切り離さずに、縫ってみたり、一カ所だけやってみたり、どうずれば理想の円形になるのだろうかと、チャレンジしたり。要するに、縫うのは、へたくそですが、パターンをデザインする立場としての楽しみが、たくさんございました。
全員顔の違うカボチャをひとりひとり起こしたような気持ちでございます。どうか、笑ってください。

コメント

  1. Kawasaki より:

    吉田さま
    お世話になっております。
    アップリケ、お疲れ様でした♪
    賑やかです〜。色も綺麗で私も目が覚めます。
    円形部分は、縫い代がほとんどないようなものですし、
    私も上手くアップリケが出来ないことがあり、興味深いです。
    理想の円形になる方法、、ありましたでしょうか。
    知りたいです(^ ^)
    川崎

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました