今どきバニティ!?

12月に、バニティケース用のパターンのオーダーがございました。えええっ?今どきバニティ?とわたくしの心の声はささやくのでございましたが、そういえばバニティケース用のパターンを正式には描いていなかったことを思い出し、いくつかのパターンを用意しました。指定のサイズは23×15cmのトップで、高さは15cm。ということは、トップと側面と両方デザインする必要がございます。個人的には、こういった小物のデザインは、面倒だな~と思ってしまいがちなのですがそれでも頑張って12個描きました。
オーダーで頂いたのは、Honu & Plumeria、タロ、ティアレ、ハイビスカス、モンステラの5種でございましたが、以後なるべくバニティのデザインをしなくて済むよう、プラス7種を描いておけば、どれかひとつくらいは気に入って頂けるのではないか?と思って12個描いたのです。v1_800

左上から、Honu & Plumeriaロケラニパタゴニアンフィッシュハイビスカスモンステラマイレ&ククイレイです。今回、多くの細かなモチーフのほとんどを新たに描き起こしました。ホヌ&プルメリアは、ありがちなデザインなのですが、ひとつは用意しておかなければならないデザインかもね。と妥協の産物かもしれません。個人的には、亀とプルメリアが同居する意味がよくわかっていないのです。ロケラニは新作。パタゴニアンフィッシュは、パタゴニアのKidsウェアに描かれていた魚のモチーフを、ハワイアンキルト用に描き直したものです。ハイビスカスは、Hibiscus Loveをベースに、小物用のパターンで、縫えるよう描き直したもの。モンステラは、全くの新作です。マイレ&ククイレイは、ククイレイを新たに描きました。v2_800

続きです。左上から、タロティアレくじらFlowersウルパイナップルです。タロを入れて、オーダークリアです。タロもティアレも、ニューデザインですし、くじらは初登場です。Flowersとウルは、以前のポーチ用のパターンを組み合わせたもの。パイナップルも新しいパターンです。これはキルトショー用にデザインしたパイナップルをマルチカラーでバニティ用にデザインし直したものです。
バニティ用のパターンの難しいところは、トップとサイド両方を描かなければいけないことです。トップを基本に自由にサイドをデザインしてみて。というのは難しい事だと思うので、パターンは、トップとサイド、各色見本を付けて、4枚セットになってしまいました。さらに、側面は、ファブリックのデザインと同じく、つながらなければいけません。どのデザインも。それをちゃんと考慮して描きました。すごーい。ちゃんとつながるじゃん。と、ご納得いただければ嬉しいです。1セット800円で、ご購入いただけるよう、今準備中です。個人的には色、デザインとも、タロが最高!って思っております。こういうバニティなら、絶対誰も持っていないはず!

コメント

  1. きたむらきょうこ より:

    うーん。参りました。
    全て作りたい!!
    完成品がズラ〜っと並んでるのを想像してニマニマ。
    パターン購入して作りまーす。

    • anoono より:

      いつもお世話になっております。
      どうぞよろしくお願い申し上げます~。
      北村先生は、Pataginian Fishですかね?

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました