グリーンがトレンド!?

今日はバッグの作品をご紹介させていただきたいと思い、わたくしのところに届いた順番に整理をしておりましたら、あらら?グリーンがトレンド?って思ってしまったわたくしでございます。ですが、どのバッグも素晴らしいものばかり。中にはタウン誌に掲載された作品も登場。皆様がバッグにかけるエネルギーに打ちのめされております。kimura_crown_bag

まず最初は、12月6日にご紹介させていただきましたYuka様のバッグ第二弾です。前回のバッグも元気いっぱいの色で、ご覧になった方たちから、ステキ~。かわいい~。センスいい~などのお言葉をいただきましたが、今回もやった~という感じのさわやかな作品です。ほぼソリッドの生地で構成されているのですが、マイレの部分だけ、少し表情のある生地をお使いになっておられるところもステキです。ターコイズ系のグリーンの色味が、気持ち良い組み合わせに感じられるのは、持ち手のオレンジのせいでしょうか?色がデザインされているところ、参考になりますよね~。washio_bag
Yuka様の作品の対局にあるこのバッグは、Washio先生の教室の生徒様の作品です。Washio先生は、作品のお写真と一緒にいつもきちんとコメントを付けてくださいます。わたくしがいろいろ申し上げるより、よっぽど参考になることが書かれておりますので、そのまま引用させていただきます。
「モンステラの葉だけお借りしました。マルシェバックのモンステラ&ハイビスカス3がもとです。
ご主人(60歳代)のお仕事バックを作ると言うことで30cmのスクエアバック。
土台は金亀NO.41.スモークグレーのむら染とモンステラは金亀NO.18ダークグリーン(アイビーグリーン??)です。カットした時ちょっと渋かったかと思いゲッコーをのせてみました。」
ご主人様(60歳代)のために制作されたバッグなのだそうで、なるほど、大人の持つバッグなのね~。とこの色と構成に納得したわたくしです。モンステラの占める面積が大きいのとゲッコーの色とで、このバッグのテーマカラーも、グリーンです。それにしても、このバッグ仕立てがすごくきれい。ミシンの指導をされておられるWashio先生さすがです~。murai_bag_img

続きましては、Murai様のモンステラ&プルメリアのショルダーバッグです。妹さんのプレゼント用に制作されたのだそうですがなんと
「丁度、手芸センター ドリームで手作り作品の写真を募集していましたので、応募したところ手芸センター ドリームの2015Winter Vol.4.0 Dream Garden という、Take Freeの紙面に掲載されました。」
のだそうです。すごい。ちなみにこのバッグに使われている、むら染めもグリーンです、白?地に載せたシンプルなつくりが、いいな!と思われたのかもしれません。susuki_bag

最後は、Suzuki様のロケラニバッグです。ベースはコットンバティック。モチーフは手染めコットンだそうです。なんだかものずごく緊張感のある、完成度の高い作品で、思い入れがエネルギーになって伝わってくるようなバッグです。
インパクトのある地布に負けないよう、4つ編みの持ち手です…人と違うものを作りたくって…
とおっしゃる気持ちが伝わってくる、パターンからは全く想像できない素敵なバッグです。

以前緑がきれいに見えるのは、東京より大阪と教えられたことがあります。空気の組成が違うから、きれいに見える色が関東と関西では、違うのだそうです。緑の車は大阪でしか売れないですよ。って教わったのに。この作品を拝見させていただく限り、今年、バッグはグリーンがトレンド?日本全国で、緑がきれいに見える時代が来たのかな?と思うのです。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました