イリマ

kaori_ilima_bed_800

これは「イリマ」のベッドカバーです。Koari姫が4年かかって完成させた、久々のベッドカバーです。窓にかけてお写真をお撮りくださったようなので、中心部分にほんのり裏地が見えていますが、オレンジ+ブルーのソリッドの生地を使っておられます。Kaori姫は、イリマが大好き。いくつかあるイリマのパターンから、「Ilima1」をベースにベッドのパターンを。とご依頼を受けて描いたのは、4年前でございました。すごく驚いたのは、好きなモチーフがあるというKoari姫の造詣の深さで、モチーフに興味があるというその姿勢です。このモチーフが好き!というところ、見習わなければならないと思うのです。わたくし自身なんでも好きなので。
ilimaleiフラを学んでおられる方なら、イリマの花を何枚も何枚も重ねて作る、あの黄色いフカフカのレイを思い浮かべてくださるかもしれません。ロイヤルレイともいわれ、昔は身分の高い人しか身に着けられなかったといわれています。そしてこの花は、みんなの大好きなオアフ島の花でもあります。フレッシュレイの直系は、3cmほどなので、花の直径も同じほどのサイズの可憐な花です。なかなか本物のイリマのレイは入手ができないので、今は、プラスチックでできたそれでも結構リアルなイリマのレイが出回っています。PFW042ilima_imgKaori姫は、ずっとこの花が好きだったので、自由に作品を制作できる今、イリマのベッドカバーを制作したいと考えてくださったとわたくしは、信じております。パターンでは、花の中心部分は小さく切り込みを入れて仕上げる仕様になっておりましたが、彼女は、切り込みを入れず、ベースと同じブルーで、刺繍して花を表現されました。(写真をよーーく見てみてください。)4年かかったけれど、楽しく縫っていただけたとメッセージをいただきました。多くの要素を表現できるベッドカバー、特に、植物をモチーフとした作品を拝見できるのは、久しぶりのことでございました。アンティークのキルトで、現存しているものの多くは、ベッドカバーサイズのものがほとんどで、やっぱり勝負はベッドカバーなのね~といつも思うのです。いつも完璧なスキルで作品を仕上げるあKaori姫のこの作品。見せていただくことを、楽しみにいたしております。

コメント

  1. koka より:

    さすが かおりちゃん 素晴らしい

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました