アロハシャツ!

アロハシャツのバッグのパターンを描いたのですが、初めてカットされた様子を拝見させていただくことができました。kitamura_alohashirts_800NSB001_210パターン通りにカットされた、40×35cmのデザインです。小物のパターンを持っておられたら、ご自分の好きなモチーフに変えて、ご自分だけのデザインを作ることができます。これは、埼玉で教室を展開されておられる北村先生の生徒様からのオーダーで、このサイズで、ミニタペストリーにしたい。ということで、カットされたのだそうです。ほかに彼女がいくつかカットして持って行ったものも、バッグ用に2枚セットになっていたキットも、1枚づつ交換していたのだそうです。タペにするなら、2枚はいらない交換すれば、違うデザインを1枚づつ作ることができる、ということだったのだそうです。そのお話を伺って、また、なるほどね~と思ってしまったわたくしでございます。ですから、このアロハシャツは、1枚だけ準備すれば良かったようです。
このパターンを描くために、ハワイのアロハシャツをいろいろと調べたのですが、胴が太く、袖も太いというのが普通であると気づきました。まるで、子どものものみたいです。でもまあ、よく考えてみれば、日本人より体格の良い人が多いので、この形になるのだろう。と思ったのでございます。
モチーフは、プルメリア、モンステラ、ハイビスカスを選び、ハワイのアロハシャツを思い浮かべていただけるわかりやすいデザインにしました。小さめのサイズなので、気軽に制作してくださることを期待して、作品になることを楽しみにいたしております。

コメント

  1. 実は私、アロハシャツを集めているのですが
    最近パイナップル柄が人気です。
    そして、びっくりした事が
    ハワイアンキルト柄って言うのがあって
    これはカッコイイと言われる柄です。
    ハワイが好きな人には
    ハワイアンキルトは浸透しているんですねー

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました