たまには自由に

Print今年は、ハロウィンのパターンを描かないんですか?って、どなたかに言われて気づきました。2015年は、積極的にハロウィンのパターンを描いてなかったんだって。このイベントは、小さなパターンで、気軽に乗り越えるのが普通だと以前は考えておりましたのですが、昨年開催したキルトショーで、ハロウィンのウォールサイズがたくさん出展された状況を見て、少し考え方が変わりました。

このサイズでも、制作していただけるんだ。という風に。

それでも、2分の1、4分の1、8分の1それぞれのデザインを用意しておけば、これは普遍的なものになるはずだ。と考えておりましたので、新しいデザインの必要性は、全く無いと思っておりました。ですが、これもそうではないということを痛感したのでございます。そっか~。普遍的なデザインは、無いのか~。デザインは古くなってしまうのか~。ということです。
アメリカなどでは、7月に入ると、クリスマス用のデザインがちらほら出てくるのですが、ハロウィンはそれよりも前。だから、今からでも遅いのかもしれない、と思いつつ、今までなかった1/1のデザインを、新たに描きました。「Halloween 2016」です。イメージ的には、白雪姫に出てくるような、鏡のフレームの世界に、こわーい世界を覗き見るようなデザイン。フレーム周りには、オバケ、魔女の帽子、カボチャ、スパイダーを四隅に配置して、楽しく制作していただけることを願ったものです。1/1のデザインなので、多少複雑でも、カットは楽々です。
サイズは、W77×H90cmという不定形で、パターンの大きさから決まったものです。どうしようか悩んだのですが、こういう変なサイズでも、たまにはいいか。他では見られない、個性的なデザインになっているし、110cm幅がない生地でもカットできるので、利便性は高いかも。あんまり大きなものを作りたくない!という方にも、選んでいただけるかもしれない。と、ひとりで、くどくど言いながらパターンとしてまとめたところでございます。オバケもカボチャも、新しいモチーフですし。月は、注意しないと目玉焼きに見えてしまうので、大きさや、位置には注意したつもりです。
このデザインも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

  1. lino Quilt より:

    遊び心いっぱいなデザインですね~
    鏡の中・・・あっ、そうなんだぁ!言われてみればミラーフレームになってますね♪

    ハロウィン制作はまだまだ暑い時期に作り始めるので、あまり大きなものよりもこれくらいのサイズの方が抵抗なく進められるのかな・・・?とちょっと思いました。

    毎年の製作所さまのハロウィンパターンが何やらシリーズ化しそうな(ウフフ)・・・なんてちょっとだけ期待してしまいます♡
    だって見ているだけで楽しいので(^_^)

    • anoono より:

      今回はサイズを気にしなかったので、こういう結果になりました。
      ハワイやメインランドでは、まだまだクリスマスのほうが
      メジャーなイベントのようなので、
      これはもしかしたら、日本独自の流れなのかな?
      と、本当は、複雑な気持ちでおります。
      時期的にも近いので、どっちを制作するか悩む方も多いのではないでしょうか?

  2. この、ミラーに一目惚れしました!!
    もう少ししたら注文しようかな??と
    思っています。

    ミラーの、中に季節の景色を
    入れたら素敵かなーなんて思ったりしました。

    なかなかハワイに行けないので
    鏡越しにハワイの様子を入れたり
    クリスマスを入れたりしたら一年中
    楽しめそうですよねー

    とってもワクワクするデザインですね

    • anoono より:

      気に入っていただけたようで、ほっといたします。
      確かにフレームを生かして何か他のデザインが生まれそうで、
      個人的には、とっても楽しみです。
      ご注文お待ち申し上げております。

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました