黄色いドルフィン

このブログにお送りいただいた、ドルフィン=イルカの作品を検索した結果、100%ブルー系の色で制作されていることがわかりました。イルカ=青。加えてクジラや亀も、この傾向にあるということは、ずっと思っておりました。これは、ほかのモチーフでは見られない現象なので、海の生物に対する色は「青」であるという固定されたイメージを多くの方が持っておられることを感じます。
イルカやクジラ、亀をよく知っておられるがゆえに、冒険ができなくなってしまうのかもしれないとも思うのです。反対に、モチーフをよく知らなければ、様々な色の可能性が生まれてくるのだということも、いえるのかもしれません。yellow_dolphin_bag1

そこで、こんなカラーでイルカ(マルシェバッグのDolphin)を制作してみました。青+黄の幼児色をあえてセレクトし、ベースの青で、海の生物を感じていただけるように考えたものです。子どもさんが使っていたら、かわいい!浮き輪の色は抑えめのブラウンを使いました。うーむ。黄色でイルカを作ったらバナナになってしまうかなあ。という不安はございましたが、この新しいイルカならなんとかゆけそうです。
ドルフィンのパターンをお選びくださる方が多いので、この新しいパターンも、制作していただけるかな?と思って描いたのですが、浮き輪のせいか、あまり評判がよくありません。なので、裏面は実験的にこんな感じに仕上げてみました。yellow_dolphin_bag2

ぐっとシンプルになり、アップリケのしやすさもアップ。これでどうだ!と、ご提案のつもりで見本を制作してみた次第でございます。おお!意外にいいじゃん。ほんとにプルメリアって、ありがたいモチーフです。yellow_dolphin_bag3

底面も、側面で使用したプルメリアと同じ大きさのものを1輪配置しました。息子たちにも見てもらい、「大丈夫。バナナには見えないから。」と言われた実験でございます。イルカを青にしなくとも、青を感じることができるのではないか?これならイルカをピンクにしてもグリーンにしても、作品として見られるものになるのでは?と一人思うのでございました。ちなみにこれ、1.5日あれば出来上がる大味なパターンです。ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

コメント

  1. きたむら きょうこ より:

    黄色いドルフィン最高!!さすが!と思いました。私には出てこない発想です。まだまだ修行が足りません。
    そして色合わせって楽しい&難しいと改めて思いました。茶系の浮き輪もプルメリアもいいなぁー
    このバック、、、ほしい、、です(笑)

    • anoono より:

      もしかして、お孫さんにプレゼント?なんて考えてますか?
      彼女が持っていたら、きっとかわいいものね~。

  2. 私なら…イルカをピンクにしてしまうかも。
    エメラルドグリーンの海にピンクのイルカ
    ミニマルシェの色を考えるだけで
    ウキウキしますねー

    • anoono より:

      へえ~。そうですか~。
      島村様も圧倒的に青派だと信じておりましたわたくしですが、
      コメントを拝見して反省いたしました。
      わたくしなんか考えるだけでなく、いいか悪いかやってみよう!
      なんて思ってしまう馬鹿者でございます。

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました