なぐさめてくださったのでしょうか?

わたくしが元気をなくしてしまっていると思ってくださったかどうかは定かではございませんが、このような状況の中、最初に作品のお写真をお送りくださったのは、H.S.様です。市の美術展覧会に出展されるとのことで、タイトルについてのお問合せと合わせてこのお写真をお送りくださいました。作品名は「ガーデニア」です。

もちろんモチーフも「ガーデニア」です。日本の花で言うと「クチナシ」で、これは「Gardenia brighamii」と呼ばれ、Native Hawaiian Gardeniaとも呼ばれる種類の花をモチーフにてしています。花の姿は、写真をご覧いただくと、このようにモチーフを描いた理由をご理解いただけるのではないでしょうか?
H.S.様は、「この色の組み合わせを先に決めてしまい、後から好きなパターンを使ったため、ちょっと暗い感じになってしまいました。」とおっしゃっておられますが、白い花のイメージや、ベースのアンバー系の色など、モチーフにぴったりな雰囲気で出来上がっているのではないかとお写真を拝見した時に思いました。お写真と一緒に、ご自身の活動についても教えてくださいました。サークルを主宰されておられるそうで、ここまで作品を完成させられるようになるまでの過程で、苦労されたことも教えてくださいました。きっと、わたくしをなぐさめてくださろうとしたのかもしれないと、嬉しく思ったのでございます。なんだか恐縮してしまいます。すみません、、ご心配をおかけしてしまって。

2月に、アップリケのご様子も、お送りくださっておりましたが、やっぱりキルティングされると、立体感が出て、とても魅力的になるな~と思います。

お送りくださったメールの最後の方に書かれていたことにもとても感動いたしました。
「私はただ、ハワイアンキルトが好きで、楽しく笑いながらチクチクしたいだけなのです。
作品を見せ合い喜び合い語り合い、そんな事がすきなんです。」

そうそう、わたくしも同じです。いや。違います。わたくしはそうチクチクはできませんので、こうして出来上がった作品を拝見させていただくのが大好きなのでございました。H.S.様が、以降も楽しく作品制作していただけるようお手伝いさせていただければとも思うのでございます。ハワイアンキルトって、好きなだけで続けて行くのは結構大変なんですよね~。

新たに記事の最後に、シェアボタンを追加しました。SNSって今やFacebookだけではありませんから、息子の助言で付けました。ご活用いただきますようお願い申し上げます。

コメント

  1. PUNA より:

    同感です!!私も楽しくチクチクするのが
    大好きですです。
    私の持つハワイアンキルトのイメージは
    本などで見られる
    大きな木の下でみなさんニコニコで
    ハワイアンキルトを作っている様子です。
    それがしたくて、わざわざ外でレッスンしたことも
    あります( 〃▽〃)
    ハワイの伝統であるハワイアンキルトを
    させて頂けるのですから
    Alohaな心を忘れてはいけないと思います。
    誰もが、温かいAlohaな心で
    ハワイアンキルトをできますように…

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました