110×110ですって

squea_superhibiscusSuper Hibiscus!!は、ハワイアンキルトらしいとは言えないデザインですが、何か変わった雰囲気のものをお作りになりたいと思われている、ベテラン様には好評を頂きました。、このパターンでキットを、4枚売った先生もおられます。そういうお話を伺うと、本当によかったと、内心ほっとするのです。その先生がパターン代金4,000円の投資で、4万~5万円ほど売り上げを上げられたのなら、パターンに払う費用はそれほど高くないと思って頂けるのではなんて。
そんな状態で一安心しておりましたら、正方形で作りたいという方がついに現れてしまいました。110×110cmに縮小してくださいとのオーダーだったようです。横幅25cmだから左右をトリミングすればできるかな?とご依頼くださった北村先生はおっしゃっておられました。ですが、左右25cm、両端12.5cmを切り落とすということは、デザイン的にはゆゆしきことなので、そのご希望にお応えするには、リサイズしたパターンを再び描き起こしたほうが、ご依頼くださった方も喜ばれるのではないでしょうか?と申し上げました。
上下の画像を比較してご覧になってくだされば、あーあ、確かにね。と思って頂けると思います。ほんのちょっとした違いかもししれませんが、わたくしには全然違って見えるのです。トリミングでカットすると、ハイビスカスだと下を向いているように見えてしまいます。また、タパ風に描いた先端部分や葉の先端部分が切れてしまい、全体に左右に形が流れてしまいます。矩形が長方形と正方形では、モチーフの入れた方が変わります。それはモチーフ以外の余白の面積や形状が全く違うので、トリミングするとなんとなく全体の収まりが悪くなってしまいます。もしかしたら、トリミングしたものだけ見れば、気がつかないかもしれませんが、描いた本人としては、一番作っていただきたいデザインの面白い部分を切り落とすことになってしまうなんて作りたいと願っていただいた方にあまりに申し訳がありません。どんな方にも納得の行く作品を仕上げていただきたいと考えたので、北村先生に再度パターン代をご負担いただくことをお願いしました。サイズダウンを希望されたS様がなんとなくイメージが違う…と悲しい思いをされないように。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました