日別アーカイブ: 2014年7月15日

ヒナヒナとクレマチス

photo11失笑を買っているのか、興味本位で探しているのか、このサイトを立ち上げてから売り上げとは別にずーーーっと閲覧され続けているのがHinahinaのピローパターンです。これはKaori姫が、ハワイの島8島全部のシンボルプラントのクッションを作りたいとのことで、どうしても見つからないエアープラント「ヒナヒナ」を描いてほしいとのご要望に合わせてデザインしたものです。つかみどころの無いエアープラントで、火の神ペレの髪の毛とも言われるモチーフを直感的に描いて見ました。嬉しいことにKaori姫がすぐに作って仕上げてくださったのが写真の作品です。全体的に銀色の植物ですし、カホラヴェ島を表す色もアクア&グレーとなっているので、きちんとグレーを選んで制作して彼女のコレクションに加わったことを嬉しく思うのです。

Webまた、最近は、季節柄クレマチスを探して来る方も増えたようで、ご覧になる方が増えているようです。これは、サイトを見て模写しやすいデザインなので、

買うより見て真似して描いちゃえ♪
という使われ方をしているのかもしれませんね。

なぜなら、ヒナヒナもクレマチスも見られている割に売れた事が一度も無いので。(まったく失笑です。)
クレマチスは実は様々な種類があって、日本でも園芸品種として大変人気がある花です。以前サカタのタネが発売している「園芸通信」という小冊子も4~5月頃のクレマチスの季節になると特集を組んでいるのを見たことがあります。蔓の種類もあるので、垣根を美しく飾っている写真が掲載されてたことを覚えています。

パターンの価格はそれぞれ500円。コンビニでコピーすれば10円で済むものを500円という高価な値段で売るなどけしからん。と思われる方もいらっしゃるかもしれませんし、こんなもの無料で提供してよ。と思う方もまたいらっしゃるかもしれません。でもね、ピローの小さなパターン1枚描くのに1日以上かかることもあるので、閲覧→気に入った→購入となってくれたら幸せと、勝手に妄想してしまう自分が居るのでございます。今月末まで、送料無料でご購入いただけますし。