日別アーカイブ: 2018年4月6日

新作をようやく、ようやく追加しました。

ご無沙汰してしまいました。なぜか4月になると、昔の仕事で、ほんのちょっと関わったホクレア号のことを思い出すのです。2007年にハワイから横浜港に、古代の航海技術“スターナビゲーション”によって5ヶ月かかって到着したホクレア号のことを…。この時たしか、以前手伝っていたハワイアンキルト教室の、どなたかが、ご自分の作品をプレゼントするために横浜まで持って行かれたことも同時に思い出すのでございます。
わたくし自身は、この船の航海や、港でお出迎えするということとは一切関係はなく、2009年に、ハワイのタウン誌編集で、このことを取り上げ、レイアウトしたことが強く印象に残っているのでございます。
記事のなかみは、日本と連携をして船を作った“タイガー・エスペリ”という人を取り上げていて、サーファーで、スピリチュアルで、伝統的カヌービルダーである人ということを紹介するものでございました。詳細は、この記事のなかでもご紹介させていただきました「日本ハワイアンカヌー協会」ホームページをご参照ください。
ホクレア号のことは、ハワイアンキルトに関わる方なら、もうよーーくご存じのことと思います。このパターンは70×70cmのウォールハンギングサイズです。船の構造などをよく観察し、面白く作っていただけることを考えてデザインしました。そして、パターンの中に初めて文字を入れるという冒険をしたのでございます。完成させてお部屋にデコレーションした際に、誰にでもわかっていただけること間違いなしです。だって「ほくれあ」って書いてありますから。
同時に、サイトを少し直してあります。4月・5月・6月の花をセレクトしてみました。制作の際の参考にしていただけますようよろしくお願い申し上げます。