70cmのウォールカットしました

一昨日のコメントをご覧になった方。驚きませんでしたか?ハロウィン5枚カットされたというSameco様のあのコメントです。eguchi_students

昨日このお写真をSameco様がお送りくださいました。ほほほほーんとだ。同じパターンの作品が4点平行して制作されております。Sameco様のご自宅教室のご様子で、このお写真の掲載許可もいただきました。これは、わたくしにとっても初めての光景で、まず、このお写真を拝見して、彼女の生徒様達はみなさん仲良しであることが伝わって参りました。そして、こうして制作された作品が全て出来上がったときには拝見しに伺いたい気持ちになりました。だって、同じデザインでも、縫う方によって全く違う仕上がりになるということが、よくわかるからです。それは、同じ色、同じデザインを同じ教室で制作されたとしてもです。
ああ。見たい。見たい。見たい。見たい。みーたーいー。と今からわくわくいたします。
この写真最高です。
以後の進捗。超楽しみに致しております。
さて、ここのところ、新たにデザインしたパターンをカットしますと申し上げておりましたが、70cmのデザインの関しては、北村先生と村上先生がカット協力してくださいました。おかげでわたくしは、1枚カットするだけで済んでしまいました。kitamura_hibiscuslove_cut

kitamura_monstera70_cut_800Hibiscus Love70 Monsteraと、先日ご紹介させていただきました「Gecko Under The Leafs」の3枚をカットしてくださったのは、北村先生。ハイビスカスの表現は、いつもわたくしにとって、永遠のテーマなので、いつもいつも考えております。特に、シンメトリーなパターンにすると、花の良さや動きが止まってしまいます。なので、今回は、左右非対称なパターンで、新しいものをと描いたものです。これなら小物やバッグにも展開できるはず。とも考えました。
モンステラは、バイアス方向に入れたモチーフが、新しい形になっています。ストレート方向には以前デザインしたMonstera Friedrichsthaliiを配置しました。モンステラ好きの方におすすめです。murakami_snowball_cut

上のSnowball Of HaleakalaGecko Under The leafsHonu & Dolfinをカットしてくださったのが、甲府の村上先生です。村上先生は、いつも、わかりやすい色でカットしてくださいます。動物のモチーフをあまり制作されない甲府の皆様ですが、このデザインは、サイズ的にも気軽に制作できるとお考えくださったのでしょう珍しく動物ものをカットしてくださいました。
Snowball Of Haleakalaは、マウイ島を表すモチーフなので、ピンクと白の組み合わせで制作していただくと、意味のある作品になるはずです。Snowballは白い花なので、下のような組み合わせでも、素敵です。これは、北村先生にお願いして、カットしていただきました。しつけが赤い糸で入れられていて、縫いやすく素敵なキットとして仕上がっています。kitamura_snowball_cut2_800
murakami_gecko_cutこのGeckoは、サイトにも記載しましたが、長さ50cm巾30cmほどあるので、指先までしっかりと作りあげることができます。(ちょっと大きすぎるかなあ)自由に動かすことの出来るモンステラは、お好きな位置に入れていただけます。配置の上下関係なども、お好みで変えていただけます。
淡い色の組み合わせで、カットされているこのGeckoなら、お部屋に飾っても違和感が無いと思います。大きなトカゲに挑戦してください。また、フレームだけを活かして、鳥や果物、ホヌやドルフィンなどを配置して、ご自分だけの1枚にアレンジすることもできます。って前にも言っております。murakami_honudolfin_cut

Honu & Dolfinです。中心部分と周りが、分かれるデザインなので、カットする時に注意が必要なんです。ドルフィンと中心部分(ウェーブのつもり)のどこかをつなげてカットして、広げてしつけする際に切り離すというプロセスで、上手くゆくはずです。これも鮮やかな青+白で海のイメージそのままの作品に仕上がりそうです。
70ulu_cut_800kitamura_hibiscuslove_applique_300最後は70 Uluです。これはBella Solidを使ってカットしています。たまたまベースの緑色の糸が無いし、暑いから買いに行くのがおっくうで、最初思っていた上下の関係を反対にしました。普通白を上に載せると、透けてしまうのですが、これは大丈夫。こってり白が載ってる感じで、なんだか普段より綺麗に見えました。今回は、この1枚をカットしただけで済んじゃった!
ちなみに北村先生、村上先生がカットされたものは、教室で販売されることを前提です。北村先生は、Hibiscus Loveのハイビスカスの一部を縫ってくださいました。なので、Hibiscus Loveは、商品ではありません。わたくしがカットしたものは、販売目的ではございません。今回は、皆様のご協力で、この記事を書くことができました。ありがとうございました。

コメント

  1. sameco より:

    是非是非!新幹線もできたことですし、遊びにいらしてくださーい(*Ü*)

    お隣県のasahiさんとお待ちしております♡

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました