パターンアレンジと色

yoshinaga_ulu2WWB12_300先日素敵なバッグのお写真をお送りくださったYoshinaga様より、高子様が次に作られる予定になっているUluのバッグのカットされた写真が送られて参りました。彼女の教室は、基本Kona Cottonを使っておられます。ベースはBerry(濃い紫)にモチーフはPeach Pinkだそうです。へえそうなんだ。この写真からわたくしが感じた色は、Ivory系の色かしらん。それならかなりクールな色合わせだなと思ったのですが、さすがに同系色でまとめて品良く素敵なバッグに仕上がりそうです。W35×H32のサイズのバッグなのだそう。高子様のご希望で、バッグのサイズに合わせて画像のパターンから、モチーフを選び、リデザインされました。Yoshinaga様からは、
「 こちらのパターンシリーズのいいところは、こういったアレンジができるところかな・・と思います。そしてサイズ違いが2つ入っているので、さらにそのアレンジは倍に広がりますよね♪」
と。そうなんですってわたくしが言いたいと思っていることを、ばっちりと代弁してくださいました。ありがとう♪このパターンのシリーズはウォール(60×90cm)とバッグ用(50×38cm)のパターン2枚がセットになっています。また、4分の1のパターンなので、カットがしやすいという素晴らしいものなのです。(自画自賛です。)また、高子様がおっしゃっておられるように、モチーフを中心としたデザインで、花だけ、葉だけ、実だけを徹底的に作りたいというご希望に合わせてデザインしたものなので、めんどうな茎や枝や蔓などの要素がありませんので、綺麗に作品が仕上がります。2枚セットで1,800円。全部で12種類あります。是非ご利用ください。

yoshinaga_bambooWWB03_300同時にYoshinaga様より、Bambooもカットしました~♪とこのお写真が送られて参りました。わたくしがご提案させていただいた色とちょうど反対の組み合わせでカットされており、以前このブログでご紹介させていただいたものよりも、モチーフにふさわしい色だと思ってます。とメッセージが付いておりました。
そうそう、これってとっても大切なことだと思うのです。同じような色でも、自分が選んだ色のほうがいいと思うことや、同じパターンを使っても、自分の作品のほうがずっと素晴らしいと思うこと。
わたくしも、頂くお写真を拝見して常に思うのです。教室やキットショップを運営している訳では無いわたくしの業態では、パターンはもちろん、どんな色どんな材料で、作品が作られて行くのかは、全てお客様次第。そして、わたくしだからこそ、こうして送られてくるお写真を通して、皆様が何をお考えになっているのかを痛感できると思っているのです。そしてパターンを買って、自分の好きな材料を使って自分ででカットして自分だけの作品を作って見せてくださいという草の根運動をこのブログを通じて、こそこそとやっているのです。
なので、どんな作品のお写真を拝見しても、自由に制作された作品は、どれもステキだと思います。そして毎回なるほどね~そうしたかったのね~と、皆様のお気持ちを痛いほど感じるのです。

皆様がエネルギーを注入し、この作品が最高!と思って頂ける作品に繋がるパターンを、これからも描き続けて行きたいと思うのです。皆様どうぞよろしくお引き立てください。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました