これぞハワイアンキルト

いつもよくコメントを書いてくださるKawasaki様より、作品のお写真が届きました。レフアのピローです。レフアは、赤と黄色のものがあり、赤のレフアは「オヒア・レフア」と言って、フラを学んでおられる方には一番愛されている花です。このデザインは黄色のレフアをイメージしてデザインしたのですが、Kawasaki様は、わたくしがイメージした通りに仕上げてくださいました。kawasali_lehua_800

Kawasaki様ご自身にとっても会心作であることが、メールの文面からも伝わって参りましたが、わたくし自身は、このお写真に心奪われたのでございます。ソリッドの生地を使い、ベースは白、モチーフの色も実際の植物に忠実なもの。完璧にキルトラインが入れられていて、余白にエコーも入っており、これぞハワイアンキルト!という作品です。
ハワイアンキルトの教科書に収録しているパターンを使って、なななななんと超嬉しいことに、わたくしに対して、親愛と感謝の気持ちを込めて、レフアにいたしました。と、書かれているではありませんか。
てへ。そんな~。
でも、そのお言葉、とても励みになります。
上下左右のエコーキルトの入り方を見ると、カットされた時に、きちんと、ベースとトップが合わせられていることがわかります。それでもご本人は、ずれているとおっしゃっておられますが、ハワイアンキルトがどんなものであるかということに、気づかれたことを伝えてくださる作品です。アップリケやキルティングも超綺麗に制作されていて、参考作品のよう。
わたくし自身は作品を、モチーフに忠実に制作してほしいとは思っていません。自由にご自分の好きな色を使って楽しく仕上げていただきたいと思っております。ただ、サイトに掲載しておりますパターンに全て色を付けておりますのは、描いたわたくし自身が、付けている色を想定して描いたということを、お知らせするためのものです。そして、わたくし自身が想定する色は、特に、花の場合は、モチーフそのものの色であることが多いです。これは、モチーフを知らない、見たことが無いという方のために、実際の色を知ることも制作のきっかけにしていただけるのではないかとも思っているのです。

コメント

  1. Kawasaki より:

    吉田さま
    お世話になっております。
    親愛と感謝を込めて、、なんて、言葉足らずだったことに今更気づきました。
    レフアは、私にとりましては、すごくエネルギッシュなイメージが強く、
    また、情熱を感じさせるものがあります。その点が、信念を持たれて数多くの
    ハワイアンキルトのパターンを手掛け、提供されておられる吉田さまに通ずる
    ものがあってのレフアの選択でした(^ ^)

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました