Hibiscus Loveを拝見して思い出しました

Lino QuiltのYoshinaga様が、Hibiscus Loveをカットされたとお写真をお送りくださいました。このパターンは、愛されること確実と信じて描いたパターンで、ハワイアンキルトで最もポピュラーなモチーフをよりわかりやすく新しい形を。と求めて作成いたしました。これは70×70cmのもので、4分の1のパターンです。yoshinaga_hibiscus_love_800

「ベースは薄い黄色にヴァレンタインカラーの濃いピンクを乗せました。」とのことです。ベースは黄色系の色なのだそうですが、上手に白を感じさせる相変わらずの上手な組み合わせが素敵です。
写真でなかなか気づいていただけないかもしれませんが、葉の形をアレンジされておられます。(先をとがらせています。)70cmのパターンにフレームを仕立てて90cmで制作される予定。どんな作品になるのか、わたくしも楽しみでございます。
WH082_hibiscus_400このお写真を拝見して、わたくしは思い出したのでございます。110×135cmサイズをデザインしたことを。しかも最初のイメージカラーは、今回Yoshinaga様がカットされている色とほとんど同じであったことも…。hibiscus_love2_800
しかも、カットまでしておりましたことも、(北村先生が)すっかり忘れていたのです。そうだったそうだったしつけしなきゃいけないと思い続けていたのです。70cm110×135cmとでは、表現できることが大きく違います。一気にたくさんの情景を描くことができるので、久々に、ウォールの定番サイズの意味を改めて感じたことを思い出しました。このデザインは、あえてフレームを入れずに、少しアンティークな雰囲気で仕上がることを目的としました。それなりに余白が多め。ハイビスカスの様々な要素を加えた4分の1のパターンです。これ、ショップにのせなきゃ。こちらも多くの方に作っていただきたいと思うからです。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました