願いがかなったウル

Lino QuiltのYoshinaga様より、生徒様の完成作品のお写真が送られてまいりました。Baby Quilt UluとQueen Emma”s Royal Monogramの2点です。制作されたYamasaki様は、お嫁さんにお子様ができることを願って、この作品を制作されておられたそうなのです。そして、見事、願いが叶ったのだそうです。ウルは、ハワイアンキルトにとって大切なモチーフであることは間違いないのですが、成長、繁栄、幸運、豊穣、などのお祝いごとにぴったりのモチーフです。yoshinaga_yamasaki_ulu_800

Yamasaki様が、思いをこめて「実れ、実れ」と願って制作されたことで、この作品は、完成させる以上の意味を持つ記念の作品となったことと思います。パターンは、男の子用にデザインしたものなので、もしそうだったら、もう、お孫さんにとっては、自身を表現するものだともいえるかもしれません。
こと作品は、もともと100×100cmのパターンだったものを中心をそのままに、周りを10cm外に移動させて、完成は110×110cmになっているのだそうです。要するに、Yoshinaga様のアレンジパターンなので、中心に八星が入っていません。このブログでも、よく書いていますが、このような作品を拝見させていただくたびに、なるほどね~。と心から関心いたします。だって、わたくしは、決して思いつかないから。
パターンをデザインする際に、私自身は、一定の形状を感じさせる余白はタブーと考えて描いておりますので、このアレンジは、超びっくりしました。描いたパターンでもギリギリかな?なんて思っていたのですが、さらにちょっとずらすだけで、周囲のデザインは「額」にすることもできるのね。と教えられるのです。デザインする側としては、全体でモチーフを感じてほしいと思って描いてはいるのですが、この作品を拝見させていただいて、なるほどね~。とまた思うのでございます。そして、きっと、パターンをご覧になる方の数だけの解釈があるのだろうなぁとも思うのです。yoshinaga_usui_emma_800
もう1点お送りくださったお写真は、Yoshinaga様の生徒様であるUsui様のQueen Emma’s Royal Monogramです。Emma色という選択はされず、ロイヤルカラーを選ばれました。わたくしは、それだけで、十分素晴らしい!と思うのです。このデザインは、2分の1のパターンなので、複雑そうに見えますが、とてもカットしやすいパターンなので、多くの方が制作してくださっています。なので、ウォールにチャレンジしたいな~と思っておられる方に、おすすめのパターンです。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました