名古屋に行ったよ

日本ハワイアンキルト製作所で、パターンをご購入いただいた中から初のベッドカバー作品ができありましたことは、最近ずっとお知らせしておりました。HK様の作品を拝見しに、名古屋まで参りました。名古屋の中心栄にあるナディアパークでは、昨日と今日、フラのイベントが行われていて、日本のフラの先生が踊るステージのロビーに、作品は飾られておりました。会場を行き交う方が、「あらすごい素敵ね~」などといいながら行き交う姿を拝見しながらにこにこのわたくし。自分が作った訳でも無いのにねー。のこのこ作品を見にやってきたわたくしを見つけてくださったHK様は、涙を浮かべてお迎えくださいました。わたくし自身にとっても大切な作品だと思って伺いましたので、このお出迎えになんだか申し訳無く思ってしまいました。
nagao_hulaimpli_nagoya2_800作品はお写真で拝見するよりもずっとずっと素晴らしい仕上がりで、教室を持っておられるHK様のスキルはさすがだなーと深く感動いたしました。彼女とお昼ご飯を食べ、お茶を飲み、お昼から5時頃まで楽しくハワイアンキルトのお話をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

nagao_sheep_nagoya_800また、先日ご紹介させていただいた羊の作品も、ロビーのテーブルの上に、額装して飾られていました。とても素敵な色で作られた、わたくしも大好きな作品が、訪れる方をけなげに出迎えているように見えました。こうして、イベンターに依頼されて、作品を提供されているHK様の活動って素晴らしい。この次もすでに、作品制作のご依頼を受けておられるそうなので、作品の右下に、ご自分のお名前と制作日などを刺しゅうすることをご提案させていただきました。HK様自身の宣伝にもなるので、教室の生徒さんが増えるかもしれませんよね。

nakahira_crown_800そんなこんなで、家に帰ってきましたら、2枚目のベッドカバー作品となりそうな写真が送られて来ておりました。SN様の「Royal Crown Single 3」です。アップリケが進行中~。がんばっているのになかなか進みません。とメッセージが送られてきました。白ベースに赤と王道のハワイアンキルトらしい作品に仕上がりそうです。これはシングルサイズのベッドカバーですので、180×210cmのサイズです。余白が多く、アップリケが終わった後のキルティング、特にエコーキルトを入れるのは相当大変なので、がんばって頂きたいと影ながら応援させていただきます。
さらに、SN様は、ご自分でパターンをデザインしたい!とお考えになっておられて、最近東日本大震災の被災地に出かけられ、
「三陸の海 船 そこに住まう方々の 静かで逞しい心に触れ 自分でもそこからヒントを得てパターンが作れたらと思っております。」と創作意欲が伝わってくる一文も添えられておりました。デザインを探すための旅ってうらやましい感じがいたします。今からSN様の創り出すデザインに興味津々でございます。是非とも進捗をお知らせください。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました