甲府からの便り

バレンタインが過ぎて、気づけばもうすぐひなまつり。お店にひなあられが並んでいるのを見ると、ああもう春だな~と思うのです。そんな中、ひさしぶりに甲府の村上先生より、いくつかのお写真が送られてまいりました。hinamatsuri2_800

まず最初は、HInamatsuriの作品です。これはもともと100×100cmのサイズでデザインしたパターンですが、これを制作してくださった方は、ケアハウスで暮らして居られる方です。大きな作品を仕上げるのは大変ということで、パターンの中から男びなと女びなをトリミングして各1枚づつの作品として仕上げてくださいました。男びなは、ブルー系の世界に、女びなはピンク系の世界にそれぞれ、シンプルに配置されていて、考えてみれば、おほなさまのキルトって、これだけで十分なのねと改めて感心いたしました。ちょっと豪華な金の額に入れてお部屋に飾られるなんてステキ!と写真を拝見してうれしくなりました。ウォールハンギングの季節のパターンのいくつかは、モチーフひとつひとつをバラバラにすることができます。上手なパターンの使い方だなあと、村上先生にも感心いたしました。さすがです。

これと同時に、Ogawa様が手がけられておれらたHawaiian Gardenが、完成しました~と、この写真も送られて参りました。ogawa_hawaiiangarden_800

ベースにだけムラ染めを使い、他は全てソリッドの生地で作られています。パターンの背景にある雲を入れなかったのは、むら染めの雰囲気を大切にしたいというお考えだったのでしょうか。また、キルティングが入るとそれぞれのモチーフに立体感が出ていい感じ。このデザインは、ココナッツリーフがとっても大変。ですが葉脈のキルティングが入ると、ぐぐぐぐぐっとステキになります。そのほかにラウアエ、ハイビスカス、バードオブパラダイス、プルメリア、ナウパカ、アンスリウム、モンステラと花のオールスター勢揃いさせたパターンなので、飽きずにお作りいただけたかな?と作品から伝わってくるメッセージを受信させていただけました。いいね。素晴らしいね。うらやましいね。色がいっぱいあると楽しいね。雰囲気のある素敵な作品で、お作りいただけたOgawa様に心から感謝させていただきます。
yoda_bed2_800
ところで、村上先生の教室は、ほとんどの方がベッドカバーを制作されているといううらやましい教室です。その中のお一人Yoda様のベッドカバーに綿をサンドイッチしましたとご報告をいただきました。このRoyal Crown Single3は、ベッドカバーを作りたいけれど、あんまり複雑じゃないもの。クラウンを入れること。シングルサイズのベッドカバーであること。などのご要望をいただいて描いたものです。このパターンの特徴は、直径1mを超える大きな王冠です。またこれが、宙に浮いているので、合わせるのが大変なデザインです。ですが、そのシンボリックでわかりやすいデザインなので、サイトのベッドカバーパターンの中では、入手くださる方が、多いデザインのひとつです。Yoda様は、ベッドカバーらしい落ち着いた色の組み合わせで制作してくださっていて作品のさいたいの雰囲気は伝わって参ります。この後キルティングされて、もっともっと素敵な作品になるのだと思うと、わくわくいたします。
加えて素晴らしいと思うのは、ベッドの綿を挟むときは、教室の皆さんが協力して作業を行っておられる姿が、お送りいただいたお写真のいくつかから拝見できることです。Yoda様の作品なのに、他のメンバーの方々が、楽しそうにお手伝いされていて、きっと「いいね~ステキじゃない。」とか「裏はこの柄にしたの?」とか、作品に関する楽しい会話がされていそうで、楽しそう。
最後は村上先生自身の作品で、Queen Emma’s Royal Monogramです。kazuko_emma1_800

110×110cm、2分の1のパターンです。アップリケが終わり、これも綿をはさみ、しつけをかけた状態です。綿は今回シンサレートをお使いになるそうです。これは、色がナイス。エマリリーの色が作品全体から伝わるような組み合わせで制作してくださっています。さすが先生。エコーがたくさん入るデザインなので、アンティークな雰囲気に仕上げられる、王室好きの方のおすすめのデザインです。それにしても、甲府の方達ってみんなすごい。そう思いませんか?

コメント

  1. 中平聡子 より:

    私も同じデザインのベットカバー アップリケ今日終わりました!写真ではまわりに布をつけておられますが 裏側にくるんでしつけで止めるのでしょうか?角はどうされているのかなど ベットカバー講習があったら嬉しいです  
    私も綿入れです(*^^*)わくわくです♪

    • anoono より:

      中平様
      コメントありがとうございます。
      回りの布は裏側を回しているのです。
      講習については、今いろいろ考え中です。
      準備が整ったらお誘いしまーす。

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました