母の仕事

先日、4年ぶりに、母に会いました。母の趣味は、クロスステッチで、ヨーロッパのパターン集などを参考に、もう10年以上作品を作り続けています。何年かに一度しか会わないわたくしは、その間に制作したという作品を見せてもらうのが楽しみのひとつです。ネットで作品を売れば?と言っても母は、「だってわたしがデザインした訳でなく、ただ作っているだけだから…。」って言います。謙虚だなあ。見習いたい。
久々に会ったわたくしに、土産として、写真のピローを持って来てくれました。これが本当に素晴らしい!IMG_1330

このぴローは、40×40cmの大きさで、クロスステッチ用の生地を使って制作されているのではなく、麻の生地の上に、赤い糸を使ってヌキで、模様を表現してあります。こういう手法があることをわたくしは知らなかったので、家族の仕事ですが、まじに「すごいじゃん!」って母に言ってしまいました。製作者いわく、もっと大きなデザインの一部をトリミングしたのだそうで、トリミング具合も上手で、これはこれで完成されたデザインなのかと思ってしまいました。IMG_1333

7月で84歳になる母ですが、こういう仕事(趣味)を続けていることで、わたくしが知る限り、もう20年ほど歳をとったようには見えない怪物です。手先の仕事を続ける、尊敬すべき存在に、わたくしももっともっと精進しなければいけないなと思うのでございます。
元来母は、数学が得意で、おそらく理系タイプ。わたくしが子どものころ、セーターやカーディガンは、すべて母の作ったものだったので、こういった図案の解析能力があることは納得できます。それにしても、驚かされましたよまったく。

コメント

  1. Kawasaki より:

    吉田さま
    こんにちは。
    あまりに素晴らしいお母様の仕事に、一言コメントしたくなりました。
    圧巻です。ヌキで、とありましたので、まじまじと拝見いたしました。
    なるほどなるほど、、赤い部分が全て刺されているのですよね。
    クロスステッチ経験のない私が、始めてみたい!なんて、思ってしまう作品です。美しいステッチ、見惚れてしまいます。84歳というと、私の祖母の年齢と変わりません。ご高齢でも、こんなに素晴らしい作品を完成される精神力、私は見習わなければなりません。素晴らしいです。ありがとうございました。

  2. lino より:

    拡大写真をまじまじと拝見させていただきました
    ホントに素晴らしいですねぇ~

    私も趣味でクロスステッチをするので、どれくらいの根気を要するのかは大体分かります
    そのうえで本当にこのサイズの作品を仕上るのがどれほど大変なことか・・・すごい!!の一言です
    年齢は関係ないのだなと改めて思いました。。
    素晴らしいお写真、ありがとうございます

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました