やっぱりカボチャが好きです

いや~暑い。暑い暑い暑い。ところが暑いの超苦手なわたくしは、外に出られないでおります。そんな中、少し季節を先取りして、ハロウィンのパターンが動き始めています。モチーフはいろいろありますが、わたくしはやっぱりカボチャが一番好きです。ハロウィンを代表するモチーフですし、豊かな収穫を最も意味するモチーフでもあると思っております。暑くて外に出られないので、今わたくしが、最も興味を持っておりますサイズ、70×70cmで、カボチャをカボチャらしく描いてみようと考えたのでございます。2015_pumpkin_dep_500
2015_pumpkin_dep_2_500 ふたつ描きました。。個人的には上を推したいと思っております。上のデザインは、立派に茂った蔓から栄養をいただきながらもオバケカボチャになってしまった彼ら。真ん中から外に向かって行くうちに植物らしい雰囲気からコミカルなハロウィンのカボチャになっちゃった~。という感じです。くねくね、くるくる中心部分のほとんどは、蔓と葉だけで構成したハロウィンでも品の良いデザインに。これ8分の1のパターンです。四隅に入っているカボチャ、最も普通のハロウィンカボチャとして、結構ありそうで無かった形です。
下のデザインは、2枚目に描いたものです。そして、こちらを商品にしようと考えました。このパターンは「Sixteen Punpkins 2015」という名前をつけました。すでに販売を始めました。
上の1枚を描いたから気づいたことがあって、部分的に変更したのでございます。上のデザインでは、主役のカボチャが、中心部分に一人も居ません。これじゃ、縫ってて楽しくないわ~と昨年デザインした中で一番好きなパンプキンを中心部分に入れました。これで一安心です。蔓植物の感じもそのまま残っておりますし、大好きなカボチャが全部で16個も登場しています。よーしこれで決まりだ~。暑くてもなんとか作ることができる70cmのパターンです。今から制作していただければ、本年のハロウィンに間に合うサイズです。どうぞよろしくお願い申し上げます。naupaka_3_800

Baby Quilt Naupakaは、アップリケが終わりました。全部縫うとこんな感じになります。隠れていたモチーフの形が縫う事でしっかり見ていただけることと思います。100cmのパターンでしたが、このサイズでも制作していると暑いです。梅雨が長引くかもしれないと喜んでおりましたが、一番苦手な季節に突入です。皆様お体を大切に制作活動をお続けください。
それにしても暑い!!!!

コメント

  1. Kawasaki より:

    こんにちは。
    カボチャ、いいですね♪
    祖父宅で、野菜を作っております中にカボチャがあり、そうそう。カボチャの葉っぱって、こんな形だったなと思いながら、拝見しました。
    賑やかで、見ているだけで楽しくなるパターンです♪
    70㎝四方くらいですと、構えなくても取り掛かりやすいサイズ感で、
    でもしっかり存在感のあるタペストリーに仕上がり、且つ、日本製生地を
    それぞれ1m足らず購入すれば完成する点も、ものすごくありがたいです(^ ^)

    ナウパカ、やっぱり素敵です。近くで見たい〜♡なんて思ってしまいます(^ ^)

    • anoono より:

      100×100cmや、110×135cmだと飾ることができないということは
      よく皆様から伺っておりました。
      また、海外の生地は115cm巾があるので、十分110のウォールが取れますが、
      日本の生地は狭いので、70×70cmはいつかデザインしなければいけない
      サイズだと思っておりました。
      これから、そのサイズを充実させようかなと思っております。

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました