ヘリコニアのバッグ

asahi_heliconia_bag_800Asahi様がKona Cottonを入手され、ヘリコニアのバッグの制作を始めておられます。オリジナルのOBSQ028_heliconia_dep_300パターンの色は、以下の画像をご参照ください。このパターンの色からAsahi様は、カットされたイメージで制作しようと解釈されました。
パターンを描き始めた頃、ピローもバッグも一切参考の色見本は添付しておりませんでしたが、途中から参考の色見本を付けて欲しいと言われて、全てのパターンに、描き手として、この色を想定してパターンを描いています。ということをお伝えするためのひとつの情報として、添付するようにしました。
また、わたくしは日々色を扱う仕事をしておりますので、色を合わせる専門家としてのご提案をさせていただいているつもりでございます。
ですが、皆様、こうして自由に色を選んでカットしました~とお写真をお送りくださるのを拝見するたびに、本当にびっくりします。Asahi様のカットされたヘリコニアは、全ての色が鮮やかで、夏のイメージの作品になりそうだな~と思ったら「夏には持てるように完成めざして頑張ります(^人^)」とメッセージが添えられていたので、なるほどね~と納得させていただきました。
わたくしが描いたときは、ベースがブラウンであることは決まっておりましたので、画像のような色の組み合わせになりました。また、たくさんの色を使う場合には、指定された色と反対の色を一色どこかに使います。ヘリコニアの赤に対しての反対色は緑なので、葉を入れることにしました。そしてベースのブラウンに合う色で。左のヘリコニアを配置して、少し鮮やかな赤のヘリコニアを右に入れ、これはヘリコニアだ!ということを認識していただけることと、構図に空間が出るように(この場合右側が手前に出ているように見える)色を配置しました。そしてヘリコニアの色は「赤」であることがしっかりと伝わるようにということも大切な要素でございました。
Asahi様の作品は、全く違う雰囲気で、色を楽しむ作品に仕上がりそうで、進捗が楽しみです。
今回初めてこの材料をお使いになったAsahi様は
「しっかりした質感なのに、針通りは最高です。発色もいいし、ハマりました(笑)」
とおっしゃっておられます。参考になさっていただければ、きっとAsahi様も喜ばれることと思います。

コメント

  1. Asahi より:

    いつもありがとうございます^^
    吉田さんに申し訳ないな~と思いながら、
    自由にいろんな色遣いをさせてもらえる喜び感じてカットしました^^
    ほつれる前に早く完成させたい!と、張り切ってます(笑)
    進捗また報告しますね(^^♪

    • anoono より:

      それはよーく伝わって参りました。
      だから楽しいの。とおっしゃっておられるようにも感じました。
      色によって、様々なイメージを伝えられること、
      わたくしも改めて感じました。
      報告をお待ち申し上げております♪

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました