今半弁当

古くは幼稚園から、新しくても中学から、ずっと一緒だった同級生たちと、来年2月に開催予定のクラブのOG会(わたくしの学校は女子校なのでBは居ません。)の幹事会の第2回目に母校の幼稚園にある同窓会室に出かけました。耐震性に問題があるという理由で、何年か前に全て建て替えられた校舎は、わたくしが通っていたころの面影はきれいさっぱり無くなりました。待ち合わせの時間まで余裕があったので、校舎前にある土手に上り、新しい校舎を端から端までゆっくりと見、きれいになったけれど、味わいが無くなったなあ。すき焼弁当
OG会の目玉は、昼食です。今回は人形町今半で、お弁当を頼むことにしたのでございます。ここの仕出し弁当は大変な種類がありますので、先輩や後輩に食べていただくお弁当は、わたくしたちにとっても、いろいろ考える項目がいっぱいございます。どれに決めるか悩んだわたくしたちは、全員で別々のお弁当を注文し、どれをOG会で食べていただくか決めるために、第2回の幹事会を開催したのでございます。わたくしが試食したのは、このお弁当です。「折詰 すきやき弁当」です。今半といえばすきやき。という保守的なわたくしらしいセレクトです。冷たくなっていても、しっかり肉に味が付いていて、さすがのおいしさ。キルトショー貧乏のわたくしには似合わない贅沢なお昼でございました。それぞれが、それぞれの選んだお弁当に批評をし、わたくしが試食したものを含めた3つで、おもてなしすることに、無事決まりました。お弁当ごときに大きな労力を使う、わたくしの同級生たちを見ていて、優しく、楽しく、なつかしく思うのでございました。
shimamura_poinsetia800

ふらふらわたくしは、遊んでおりますの間に、PUNAのShimamura様が、また出来ましたとお送りくださったクリスマスの作品を最後にご紹介させていただきます。毎日何かを制作されておられるShimamura様のことはつい最近ご紹介させていただきましたが、本日のこの作品は、あのソックスとお揃いの仕立てになっています。そして、今回は、ポインセチアのキルトラインにゴールドの糸をお使いになったそうです。お写真を拝見してわたくしは、あれ?光ってますか?なんてお聞きしてしまいました。そしたら、
「そうです。これは金です。
クリスマスの物にはとても活躍してくれる糸です。
銀にするか?迷ったのですが金にしてみました。」
とコメントをいただきました。うん、金にして大正解!赤なら金、青なら銀。と思っておりますわたくしと、同じ考えです。金は暖色系(赤・黄などの色相)銀は寒色系(緑・青などの色相)に使うと決まります。光る糸にも色味があるので、このShimamura様の作品のように、上手に使うと、ぐっと素敵な作品になること、このお写真を拝見させていただいて、改めて思うのでございました。

 

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました