オハイアリイ

バッグやポーチをご紹介させていただくことが圧倒的に多い中、大きなサイズの作品にチャレンジされておられる方のこともお話したいと思います。作品は「Ohai Ali’i 2」です。制作されておられるK.W様はすでにアップリケまで終わられています。このお写真を受け取らせていたきましたのは10月19日のことでしたので、今はキルティングがずいぶん進んでいることと思います。

オハイ・アリイは赤+黄色のロイヤルカラーの花ですが、この作品はグリーン系で制作されています。K.W様は
「布地が安いときに買いだめしてから作り始めるスタイルなために、手持ちの布でこちらのほうが色味に合っていると思ってこちらから始めています。」
とおっしゃっておられます。アップリケ中は仕事場にもちこんでこっそり縫っておられた(すごい!)そうですが、キルティングに入るととても無理(わかります。)なので、以降の速度は落ちてしまうかも…。でも。ご自身ものんびり仕上げたいとお考えのご様子で、れはとても素晴らしいことだと思いました。アップリケまで終わっていれば、ほつれる心配もありません。縫ったり縫わなかったりその時々の気持ちや健康状態に従って無理せず完成目指して縫い続けていただきたいと遠くから応援させていただきたいと思っております。また、長い時間かかって仕上げるベッドカバーのような作品は、ご自身が仕上げられるまでの期間は見なければいけませんから、好きな色で作ることも大切な要素だと思います。
モチーフにつきましてはサイトで「オハイ・アリイの花のベッドカバーです。株の下の方につく楕円形で、規則的に並ぶ葉の要素を加えたデザインです。葉を縫い上げるのが楽しくなるようにデザインしました。単独のモチーフで構成されているベッドカバーは、昔のハワイアンキルトのようで、白ベースで作りあげることをおすすめしたいです。植物が自然の中で風に吹かれているような動きのある様子を描きたいと思ってデザインしたパターンです。」とご紹介させていただいております。K.W様は、こうして白ベースで制作されておられるので、とても嬉しく思いました。完成がとても楽しみでございます。
お写真をお送りいただいたときから、掲載をお許しくださっていたのに、ご紹介が遅くなって申し訳ございませんでした。以後も進捗もお送りくださいますようお願い申し上げます。わたくし自身は、皆様の作品のお写真はすべて大切に保管させていただいております。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました