ご自分でカットすることのすばらしさ

cutting_seminor長いことほかの教室で、ハワイアンキルト作品を制作されておられたKさんが、埼玉で教室を展開されている北村京子先生の元で、2回目のカッティング講習を受講されました。
どうしても、貴重なサテンのむら染め生地を使った作品を制作されたいと願っておられたのですが、前の教室でかなわず、教室をやめた今、自由に作品制作ができるようになったことで、相談されたようです。たくさんの作品を手がけた経験がおありでも、教室ではキットを購入して制作することが決まりになっていたということで、縫うことはできても、カットしたりしつけしたりするというプロセスについてはほとんど何もわからなかったということで、2度目の講習を受講されたのだそうです。

熱心な彼女が、すべて自分の力で作品を制作してゆく中で、生地にアイロンをあて、パターンをトレースしてカットできるようになるということは、この先絶対に必要になることとKさん自身がよく理解されてのお申し出だったのでしょう。

今回は彼女の希望に沿った素材をご用意し、ご自分でカットされたことで、この作品に対する深い愛情をお持ちいただけるであろうことが推測できます。気に入った素材とパターンで、すでにお持ちの高い技術で作品を作りあげる喜びを、これから先もずっとずっと続けて行っていただけるようお手伝いさせていただけることは、大変ありがたいことと思っております。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました