Whale~!

whale_800いまさらバニティと言ってそれでも、22種のパターンを描き、現状12種を日本ハワイアンキルト製作所サイトで公開しております。一番の人気者は、Whaleで、これは北村先生が制作してくださいました。この写真を見ていただければ、パターンの意味もよくわかっていただけるのでは?とも思うのです。パターンだけ見て、わかる人はそう多くないとよく人から言われるので、パターンと一緒に完成した作品の写真を掲載するのが、わたくしの夢なのです。北村先生はいつでもパターン通りの色で制作してくださいますので、パターンがそのまま立体になったようで、いつもとてもうれしいです。
このデザインは、クジラとクジラの尾、水しぶき、海。などの要素全部でクジラをイメージしていただければと考えたもので、バニティにしなくても楽しいデザインになるのではとも思っておりました。nohira_bag

そしたら、このお写真が送られてまいりました。Nohira様の作品です。Whaleのパターンをご覧になった瞬間にバッグにしよう!と思われたのだそうです。このバッグはお孫さんからのリクエストなのだそうです。ご自身のコメントは
「子供用のショルダーバックは孫達からのリクエストです!ホエールの顔が あまりにボケすぎですね
邁進あるのみでーす」ですって。
これは、バッグの形状にWhaleをレイアウトしなければいけなかったのだろうとすぐに気付きましたし、プルメリアがプラスされていて、とってもかわいいです。ふたの縁のカットもかわいい素敵なバッグに仕上がっていて、参った~と思いました。写真が少し見にくいかもしれませんが、色がとてもきれい。って思っておりましたら、Nohira様はすべてKona Cotton®をお使いになっておられるそうです。前にも書いたかもしれませんが、黄+青は幼児色といわれていて、子どもさんのものにはぴったりの色です。明度・彩度を考えた品のよい作品。ピンクがポイントになっています。(中袋もDカンもピンク)lokelani_vanity_800

ピンクなら、Lokelaniです。これも北村先生の作品です。気づいていただけました?これ、Whaleと仕立てを変えているのです。ファスナーの位置を下に下げて仕立ててくださいました。このロケラニは、新しいモチーフの表現をしたもので、とっても作りやすいデザインです。この作品、わたくしは大好きです。いつも、パターンを描きながら、完成作品のイメージを頭で想像してデザインするのですが、これは全く思った通りのイメージで作品が仕上がっていて、北村先生、さすがだな~と改めて感心しました。女らしい、かわいいバニティができるパターンです。taro_vanity_800

最後は、今まで1枚も売れていないTaroのバニティです。売れそうもなから、わたくしが制作し、北村先生に仕立てていただいたものです。ベースはBella Solidで、モチーフは布を切り刻みたくなかったので、余っていた7088を使っています。作り上げてみて、んーやっぱりこれは特殊だな。と思いましたが、わたくしが制作しない限り、こうした完成の姿は一生見られないと思ったわけでございます。みなさんに嫌われても、わたくしが描いたものなので、こういう問題パターンにも、スポットをあてようと考えたのでございます。失敗のデザインは、売れっ子たちの引き立て役として頑張ってほしいと思っております。

コメント

  1. 素敵ですねー!!
    バニティもとてもかわいい!!

    お孫さんのbagも喜ばれるでしょうねー
    吉田さん製作のタロも素敵!!

    北村先生のスピードにはいつも驚きます。
    けど、時間は圧倒的に私より少ししか
    ないのに。
    ほんとにすごいですね~
    それには、たくさんの努力を見せる事なく
    積み重ねていらっしゃるのだと
    見習いたいことがたくさんです。
    頑張ろう!!

    吉田さんのblogにも元気をいただいてます!!

    • anoono より:

      楽しんでいただけました?
      よかったです。

      • 野平 泰子 より:

        いつもお世話様です デザイナーのイメージ壊してしまったでしょうか?このバックは フタを開けたらまた違った感じのシリーズ (笑)! 他にもパイナップル 開けたらパイナップルジュース ワーゲンバスでお出かけ 中は海岸の生き物たち 等等 今回のバックで6っ個目です笑       なのに全く進歩なしです  只今 バナナのポーチキルト中ですよ~ 葉っぱがキルトすると 丸みが出てとっても素敵です 今度はリアルバナナのポーチに心がけます 有難うございました

        • anoono より:

          いえいえ。超かわいくて大好きです。
          パターンを上手に分けて使ってくださった上に、
          とっても楽しいバッグに仕上がった姿に心から感動しました。
          シリーズお待ち申し上げております。
          以後もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました