菜の花

日本ハワイアンキルト製作所の住所は、神奈川県藤沢市ですが、近くに海のある江ノ島や鵠沼なんかとは大きく雰囲気が違います。わたくしは「山の藤沢」と思っておりまして、結婚していたときの義父の介護が理由で移り住んできた場所です。居宅介護だったため、ケアマネや老健などの施設の関係で住み始めたのですが、意外に便利な場所で、またどこか別の場所に引っ越そうと考えていたのに、結局利便性に負けて今も住み続けています。
昨年車を売ってしまってから、近所をウロウロ歩くことが増えて、いつか写真に撮ろうと思っていた近くの畑に咲く菜の花をようやく撮ることができました。この畑も半分くらいが住宅になってしまい、もうすぐ全部が家になってしまうかもしれない。そうなったら菜の花もなくなってしまうかもしれないと、じっくり凝視してきました。
どうです?わたしきれいでしょ?と語りかけてくるみたいで、うんうんきれいね。とお写真を撮らせてもらったわけでごさいました。日本の花のモチーフとしてこれもいつか図柄にすべきだとも思ったのでございました。

菜の花ってこんなに美しいのに食べたり、油をとったりできるククイみたいな植物だなとかねてから思っておりました。
栄養豊富で季節感があって、フレンドリー。カブ、白菜、ブロッコリー、ザーサイ、からしな、キャベツなども仲間だと聞くとこいつひそかに野菜じゃん。と苦笑いたしました。サイトのリニューアル作業が佳境を迎えている中、いったい自分は何をやってるんだろうか。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました