病院に行く→パターンカット

持病持病の癪が。ではございませんが、80日~100日に一度、わたくしは病院に行かなければならないので、どうしようかと悩みました。昨日が予約の日でしたので、21日に病院に連絡。「明日、予約なんですが、のこのこ出かけて行って大丈夫でしょうか?」と問い合わせ。看護師さんは「あ。吉田さん。そうそう、明日でしたよね~。ぜーんぜん来ていただいて大丈夫です。予約のキャンセルもいっぱい入っているから、時間より早く入ってもらってもいいですよ。」というお返事をいただきましたので、のこのこ出かけました。

コロナ感染拡大のちょっと前に、わたくしは車を手放しましたので、電車を利用するほか方法はございません。

わたくしの住む湘南台は、横浜市営地下鉄、小田急、相鉄の3路線を利用できるので、病院のある自由が丘に行くにはいくつもルートがございます。結果的には、わたくしの住む駅で、最も利用者の少ないと思われる相鉄線をセレクトし、相鉄で横浜→横浜から東横線→自由が丘というルートに決めました。

電車に乗って病院に行く。

見てください。電車の中の様子。だーーれもいません。右の写真は途中で乗り換えた快速電車の様子です。

ほんとにここは人が居ないんだ。

と少し驚きました。横浜から乗り換えた東横線は、これほどではありませんでしたが、長いシートの端と真ん中に全員が座っていても、立っている人はいない。という状況でございました。

病院も完全予約制なので、看護師さんと先生以外はどなたも居られない状況で、先生もすべて15分以内で終わらせましょう。なんて。わたくしも、そうですよね。でないとどこかで、お互いを恨むことになるかもしれませんよね。と大笑いしました。

新しいクリスマスのパターン

そんなこんなで、昨日はいろいろな作業がすすまず、昨日カットしたクリスマスの新しいデザインを、帰ってからしつけをかけました。

描いたときから、赤地に白って思ってましたので、パターンはすべて白。白の上に白を載せるという試みにしました。この材料はルシアンの100Colors。初めてこの材料を使ってカットしたのですが、いつも自分が使っている生地より薄いと感じました。なので、切ってすぐにしつけしないと、伸びてしまうようで、怖かったです。

星もひつじも白。好みに合わせて、別の色を使ってもいいし、マリアの後ろの空間にイエスに会いにきた王様や、その王たちが乗ってきたロバなんかを入れてもいいかもと思いました。

近日中にサイトに掲載します。おためしいただけると嬉しいです。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました