Mokihana Mokihana

mokihanabag_600 おとといはMokihanaな一日でございました。まず、ハワイアンネームに「モキハナ」をクムフラからもらったというフラの先生に、わたくしのデザインしたモキハナのピローパターンを差し上げました。そしたらその代わりに先生お手製の「モキハナ」のワンマイルバッグをくださったのです。このバッグは、帆布にステンシルでプリントされた「モキハナレイ」が超かわいいバッグです。ご自分で、モキハナレイを描き、型紙を作り、ステンシルで色をつけてあって、柄もバッグも全てがかわいい。また、フラの指導をしながらこのバッグを20個近くプレゼントするために制作された先生もすごいと感激いたしました。ご自分がハワイのクムフラから贈られたというハワイアンネーム“モキハナ”にまつわる様々なものをこれからも特別な思いで大切にされてゆくことを感じました。いつかわたくしも、このハワイアンネームを受けた先生とマイレのハワイアンネームで活動されるお二人のために何か記念になるものをお贈りしようかな?

mokihana_yoshinaga600さらにもひとつ。モキハナのウォールハンギングです。これはわたくしどもの講習受講者第一号となられたLino QuiltのYoshinaga様がしつけが終わりアップリケを始めました~と送られて来た写真です。熱心なYoshinaga様は、ご自分で教室を運営されておられるのですが、他の手法も知りたいと、ウォールハンギングのカット講習にチャレンジされたのです。1/8で110×135cmサイズのものをカットするのは初めてということでございましたが、講習自体は楽しんでいただけたでしょうか?Yoshinaga様の制作活動に何かプラスになったでしょうか?

わたくし個人としては、この作品をご自身の手で仕上げていただき、完成した作品を拝見させていただきたいと思うことが一番です。もともとこれは、ハワイの有名作家のベッドカバーサイズで作られたデザインをサイズダウンしたものですので、出来あがりは素晴らしいものに違いは無いはずです。同じ日にわたくしの元に届いた二つのモキハナ。表現は違いますが、物作りの楽しさ、素晴らしさににこにこでございました。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました