Maileについて

このマイレ・レイは 王冠大好きなSN様がこれから制作に入られるところのお写真です。マイレは、フラを学んでおられる方にとっては特別な植物です。フラの女神ラカのシンボル で、古典フラ(カヒコ)を踊る際には必ずマイレのレイを首にけて舞うのを見たことがあるという方もたくさん居られるのでは無いでしょうか?これ以外にも、 結婚式や卒業式にも使われる少し格式の高いレイで、日本で言えば榊みたいな植物かな?と思っています。nakahira_mailelei_800
マイレ自体は絶滅危惧種で、ハワイでもお値段が高くなっています。花のレイは輪になっていますが、マイレはひものように1本に編まれているオープンレイで、これを1本から数本首にかけて使います。見た目は地味なマイレのレイは、良い香りがするので使用後も壁に飾ったりして最後まで香りを楽しむという使い方をする特別なレイです。
このマイレを、美しいグラデーションの生地を使ってカットされたのを拝見して、ひゃー綺麗。楽しそう。これぞ自分でカットして作る楽しみ100%。って写真を見てびっくりしました。わたくしなぞ、マイレは緑でなきゃいけないんだと勝手に思い込んでしまっていて、この写真に驚かされちゃうなんてさ。まったく頭が固くなっちゃってて、いけないいけないと反省してしまいました。
SN様はベースは白が好き!とおしゃっておられていて、それはさすが!王道です。
お送りいただいた写真のサイズが少し小さかったのが残念!もっと大きなお写真でお見せしたかった~。

そんな驚きの中におりましたら、今度はモチーフに超忠実なキルティングの写真がわたくしの手元に届きました。kitamura_pineapple_quilt1

これは「Kona Cottonの色味」で一度ご紹介させていただいた Pineapple Bagの進捗状況です。細書のデザインはブルー系で考えておりましたが、やっぱりパイナップルはイエローの世界の方がずっとステキでありました。
色と素材の数限りない組み合わせから生み出される作品をこれからも皆様と一緒に楽しく拝見できる幸せに心より感謝させていただきます。SN様のマイレ・レイも進捗が楽しみです。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました