Halloweenコースター

ハワイアンキルトはラグにするとかランチョンマットにするとか下に敷くことを嫌う傾向にあります。考えてみれば、壁に飾る、あるいはベッドカバーとしてベッドにかけることは許されておりますが、ラグや玄関マットのような足で踏むとか上に乗るとかはやってはいけないこととされております中、コップならいいだろ、ましてやハロウィンなら。ときっと簡単に作れるコースターを作成しました。これならお子様向けにも楽しいしアイテムとしてお許しいただけるだろうとハロウィン柄のコースター用のパターンを描き、見本を作成しました。これくらいなら5個作るのに1日あればできるだろと思いましたら、電話がかかってきてしまったり自宅マンションの大規模な補修工事のためあれやこれやに時間がとられてしまい完成に至るまでに2日もかかってしまいました。

形状は丸にするか四角にするか悩みましたが、基本は丸でしょと考えパターンに関してはいろいろ描いたのですが写真のようなセットに落ち着きました。一番悩んだのは5個全部カボチャというのでしたがそれじゃつまらないな~と考え、カボチャ2種とお化け、フクロウ、魔女の帽子という5種に落ち着きました。出来上がりの直径は13cm。少し大きめなのは、でないと制作するのが難しく(わたくしには)このデザインを拡大して何かを制作するにしてもこれ以下は無理というサイズにしました。

halloweenコースター

この中で特に厳しかったのはフクロウで、最初コウモリにしようと思ったのですが、直径13cmの中に描き切れなかったのでこれに変更。最初に作りました。アップリケしてラインを描くまで、あれっ?これ、失敗したかな?やっぱりも1っこタイプの違うカボチャにしようかな~。まあいいや。とにかくやってみよう。みなさん器用だから、だいじょぶだろう。

halloweenコースター
halloweenコースター

とキルトラインを入れてみたら、急に楽しくなりました。悪くないじゃんかわいいし。足を描くとフクロウに見えるじゃん。と神奈川弁連発。これでがぜんやる気になってきたーと一気に仕上げたのでございます。

halloweenコースター

さてこの後、バイアスでくるりと巻いて仕上げたのでございますが、ここでかわいいバイアスとかチェックのバイアスとかで悩んでいたら作業は終わらない。と、全部同じ色で巻いてセット感を出しました。出来上がりサイズが13cmと少し大きめなので、ループを付けて壁掛けデコレーションに使用してもいいかな?と思いました。穴の縫い方練習にもなりましたし、ハロウィンのカラーリングやキャラってやっぱり面白いと思いました。Halloween Coastersとしてショップに公開しました。パターン1枚250円×5=1,250円のセット販売。今ならハロウィンのパターンはすべて20%OFFなので、1,000円です。皆様ならもう少し上手にきれいに作り上げていただけるであろうことも期待しています。

コメント

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました