飴ちゃん入れてプレゼント

Asahi様より、ご購入いただきました「ミニポーチパターン付きキット」のウルとプルメリアが出来ましたと、お写真をいただきました。asahi_pouch1_800

11×7cmの小さなポーチが出来上がるキットで、パターンが同梱されておりますので、指導者の方は、これを元にキットを再生産できる便利でお得なキットです。Asahi様は、「可愛くできたと思ってます(^.^)飴ちゃん入れて、いつもお世話になってる方にお嫁に出す予定でーす。」ですって。asahi_pouch2_800

と飴ちゃんを入れた様子も撮ってお送りくださいました。pouch_netaこのポーチは一昨年に東日本大震災の被災地に行ったときに、伺った南三陸の歌津というところで、仮設住宅に住む女性達が古い着物の生地(正絹です。)を使った、同じサイズのポーチを5~600円で販売しているのを見てこれと同じサイズのハワイアンキルトのポーチを作ったらかわいいんじゃない。と思ってデザインしたパターンです。
参考にさせていただいたこのポーチは、とても丁寧に縫製されており、伺ったところ、仮説に住んでおられる方が、頂いた生地を使ってひとつひとつ作られておられるとのこと。そのときは、同じポーチを作って売るのなら、ハワイアンキルトの元気いっぱいの色とモチーフで製作したものを販売されたらどうだろうとも考えました。そして今回Asahi様がお使いになる予定の「飴ちゃんを入れて…。」そうなんです。そんなかわいいサイズのポーチにわたくしはひとり感銘を受けたのでございました。そして一気に15種ものパターンを描いたのでございました。まさに小銭か飴しか入らない、でもとってもかわいいサイズだと思ったのです。
それでもAsahi様のようにきっちりお作りいただくと、クオリティの高いポーチになります。Asahi様も「アップリケまでは早かったんですが。キルティングがなんだか時間かかりました^_^;」とおっしゃっておられます。そのご苦労のおかげで、いきいきとした素敵な2つのポーチを作り上げられたのだと思います。asahi_heliconia_bag3_800

そんなAsahi様は、初Kona Cottonで、バッグも制作中です。アップリケの片面が終わられたそうで、進捗の様子をお知らせくださいました。アップリケきれーい。キルティングが楽しみ~とお写真を拝見して嬉しく思いました。わたくしとは全く違うコンセプトで制作されるバッグは、真夏の日差しにも負けないような、元気いっぱいの色を集めて制作中。赤が綺麗、ピンクも綺麗、合わせるグリーンも鮮やかなものに。そしてハワイの青空のようなベースのブルーと合わせた「Heliconia Summer」と呼びたくなるような作品に仕上がりそうです。

余談ですが、心配していたメール便は8月頃まで対応可能だそうで、しばらくパターンの販売はそのまま続行予定です。その間に「ネコポス」へ移行いたしましたら、改めて考えることにしようと思っております。

コメント

  1. Asahi より:

    このキットを見た時、飴ちゃんケースだとすぐ思ったのです^^
    私は大阪出身なのでそう思ったのかもと思いましたが、
    飴ちゃん携帯は、全国共通と感じました(*^_^*)
    被災地でチクチクされて、日々頑張られてる方と通ずるポーチなんですね。。。
    ヘリコニアサマー!ってすごい素敵な名前ですね!!
    やる気倍増です~(^^♪
    またご報告します~!

    • anoono より:

      そうなんです。ひとつひとつ手づくりされた和風のポーチ。
      彼女たちも、ハワイアンキルトのポーチにしたら
      もっと楽しいのではないかしらん、と思ったのでした。
      Heliconia Summer。わたくしもとーーっても楽しみです。

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました