モキハナの色

久しぶりに、ウォールハンギングの作品をご紹介できることがすごくうれしいのです。でもこういった作品を制作されておられる方に限って、なかなか掲載をお許しくださらないというのが、現状です。DSC_0153わたくしが写真をいただいたのは、アップリケが終わ11135WH018った状態からキルティングに突入!というところでのものでございました。このお写真を拝見させていただいて、パープル+グリーンという、モキハナのモチーフに忠実な色で制作されておられるところに、ひどく感動したのでございます。ショップでご紹介させていただいております画像は、左のような色で、掲載しております。本当は、わたくし自身もこの作品と同じにしてパターンをご紹介させていただきたかったのです。なので、わたくしは、作者であるC様に、掲載を許していただきたいとお願いしました。
C様は、個人的に作品を制作されておられるとのことで、カットがプレッシャーだったのだそうですが、大丈夫。とってもきれいにできあがっているので、そんなことはまったく感じません。それにしても、この色を選んだということは、モチーフの色をよくご存じであったということ。ご自分のために、作品を制作されておられる方は、もちかしたら、どのデザインをどんな形で完成させようと考えるのに、多くのお時間を使われるのかもしれないなんて思うのです。
もちろん、自由な色で作品を制作してもいいと思います。ですが、モチーフに忠実な色のほうが、多くの人に理解されると思うのです。先日も書いたのですが、海のモチーフは、ほとんどの方がブルー系で作品を制作されています。それは、鯨やイルカを知っているからだと思うのです。日本を代表する花「桜」も、同じようにモチーフに忠実な色の作品が多い。これも同じ理由。でも、桜を知らない人が、ピンクや白以外の色で、作品を作ったら、みんな「おかしい。」っていうのではないでしょうか?
このC様のような作品なら、ハワイの人がごらんになっても、モキハナだ!ってわかっていただけると、わたくしは嬉しくなってしまったのでございます。
shimomura_mokihana4_800キルティングされている裏は、こんな感じ。お選びになった裏もいい感じ。キルティングが終わった部分のぷくぷく感に、思わずうっとり。きれい~触りたい。shimomura_mokihana3_800

フープにはまっているところ。完成が楽しみでございます。今年も開催予定の、キルトショーにも、ご出展いただくことをお願いした作品です。

コメント

  1. lino より:

    またまたご無沙汰しております。

    こちらのモキハナ、、アップリケも色合わせも素敵ですね~
    改めてモキハナってやっぱり好きだな~と感じました。

    手掛けているベッドのアップリケがもう少しで終わりそうです♪
    その時はまた改めてご報告させて頂こうと思います(^u^)

    • anoono より:

      Lino様
      ご無沙汰いたしております。&お返事が遅くなって申し訳ありません。
      モキハナ、制作されましたものね。
      Lino様の作品もとても素敵でした。
      ベッドの作品、ほとんど拝見することができないので、
      アップリケが終わったら是非拝見させ4てください。
      以後もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。

error: 右クリックはできません。申し訳ありません。
タイトルとURLをコピーしました